つきまとい行為、ストーカー行為とは

ページ番号3000286  更新日 令和3年10月19日

印刷大きな文字で印刷

ストーカーとは

特定の人に対する好意の感情、またはその好意がかなわなかったことに対する怨念の感情によりつきまとい、まちぶせ、押しかけや無言電話などをする人を言います。ストーカーの特徴として、異常なほどの執着心、支配欲に基づく行動で、なかなか歯止めが利かず、行動がエスカレートすることが挙げられます。被害が小さいうちにやめさせることが肝要です。

つきまとい等とは

イラスト:つきまとい

あなたに対する恋愛感情などの好意の感情、その感情が満たされなかったことへの怨みなどの感情を充足させる目的であなたやあなたの身近な人(配偶者・親族など)に8つのパターンに類型化された以下のような行為をすることをいいます。つきまとい等が繰り返されると、ストーカー行為になります。

ストーカー行為とは

同一の者に対し、つきまとい等を繰り返し行うことをいいます。なお、8つの行為類型のうちパターン1からパターン4までの行為がストーカー行為に当たるのは、身体の安全、住居などの平穏もしくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害されることになるかもしれない、という不安を覚えさせるような方法により行われている場合に限定されています。

ストーカー規制法は、刑法等の既存法令で規制されていなかった周辺行為を規制しようとしたものです。
ストーカーが行う行為は脅迫や暴行、傷害、窃盗、住居侵入など、別の犯罪に触れることもあります。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。