《久慈》久慈の短角牛、霞が関へ!~農林水産省「消費者の部屋」の産地取材がありました~

ページ番号2007357  更新日 令和5年10月13日

印刷大きな文字で印刷

 農林水産省では、消費者とのコミュニケーションを深め、農林水産行政や食生活に関する情報発信を行うため、「消費者の部屋」を設置し一般公開しています。

 今般、「消費者の部屋」の特別展示(震災復興展示)で本県の短角牛生産が取り上げられることとなりました。

 農林水産省職員3名は、久慈市内の短角牛生産者及び放牧地を訪れ、自然交配による子牛生産の方法や、牛舎での肥育管理、特に久慈山形村短角牛の「国産飼料」へのこだわり等について取材を行いました。

 また、普及センターからは、本県における短角牛生産の成り立ちや、現在の生産・販売状況等について説明を行いました。

 「消費者の部屋」での展示は、令和6年3月頃を予定しています。農水省HPにて、PDFや動画の公開も予定(同1月頃)しているとのことですので、ぜひご覧ください。

1
撮影の様子(撮影者取材)
2
消費者の部屋(農林水産省北別館1階)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

久慈農業改良普及センター
〒028-0064 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4989 ファクス番号:0194-53-5009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。