《久慈》新規就農者・農業農村指導士等の研修交流会を開催!

ページ番号2010373  更新日 令和5年12月6日

印刷大きな文字で印刷

 新規就農者と農業農村指導士等の交流と、新規就農者の経営感覚を身に着けることを目的に「新規就農者・農業農村指導士等の研修交流会」を11月28日に開催し、新規就農者等と農業農村指導士・青年農業士を含む33名が交流しました。

 HS経営コンサルティング株式会社の本田先生を講師に、園芸と畜産の経営体の具体的な事例をみながら財務諸表の見方等を学びました。研修会では、事例経営体の売上や利益の数字から経営状況を掘り下げ、想像し、なぜこのようになっているのか等の分析を、班ごとにグループワークで行いました。

 参加者からは「数字だけを見ていると頭が痛くなってしまうが、グループワークを行ううちに家族や経営の状況などを想像できるようになって興味深かった」「自分の経営の数字で分析してみたくなってきた」という前向きな感想がきかれました。

 これを機会に、新規就農者等と農業農村指導士が気軽に声を掛け合い、相談できる関係に発展していけると良いですね。

1
グループでの意見交換の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

久慈農業改良普及センター
〒028-0064 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4989 ファクス番号:0194-53-5009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。