《久慈》 「いらっしゃいませ!」~接客講座を開催しました~

ページ番号2005421  更新日 令和4年7月5日

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 産直を今まで以上に気持ちよく利用してもらえるように、「接客マナースキルアップ・クレーム対応」と題した「接客講座」を開催し、組合員10名が熱心に聴講しました。

 本講座は、久慈地域産直連絡協議会が6月20日に開催したもので、岩手志援株式会社の工藤めぐみ所長を講師にお迎えし、「接客する上で大切なこと」「接客7大用語」「クレーム対応」などについて学んだ後、「目の表情」「声のトーンやボリューム」「お辞儀、会釈」が出来ているか、接客7大用語の唱和や参加者の携帯電話を使用しての笑顔の写真撮影などの演習を行いました。

 参加者は、「マスクをしている中での笑顔は意外と難しいことが分かった」「クレーム対応の事例がとても参考になった。自身の産直でクレーム対応をする際の参考にしたい」との声がありました。今回の参加者全員がレジ担当の経験がある方だったため、熱心にメモを取りながら接客について学んでいました。

 講座の成果やいかに!?接客力が向上しているかどうか、この夏ぜひ久慈地域の産直を訪ねていただき、研修の成果を確かめてみてください!

立ち上がって接客7大用語を唱和する参加者
立ち上がって接客7大用語を唱和します。 「いらっしゃいませ!」

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久慈農業改良普及センター
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