《久慈 》産直販売力強化への第一歩! ~産直の商品充実等に向けて野菜栽培研修会を開催~

ページ番号2003710  更新日 令和3年5月28日

印刷大きな文字で印刷

 産直販売力強化のため、産直の商品充実と農薬適正使用推進を目的に、久慈地域産直連絡協議会では、「野菜栽培研修会」を5月24日に開催しました。

 研修会は、「野菜の栽培管理」と「農薬の適正使用」等をテーマに普及センター職員が講師を務め、産直組合員12名の参加がありました。

 「野菜の栽培管理」では白菜、にんじん、きゅうりについて、栽培方法や病害虫対策、産直向けの品種紹介などを行いました。「農薬の適正使用」等では、農薬の適正使用と生産履歴の記帳、種苗法改正に係る注意を呼びかけました。

 参加者からは、「具体的な病害虫対策を知ることができて良かった」「学んだ作物の作付けを考えたい」など、産直で販売する商品の充実について前向きな感想が聞かれました。

 野菜栽培研修会は、令和3年度あと3回の開催を計画しており、普及センターでは、産直連絡協議会と連携し、産直販売力強化に向けた支援を行っていきます。

野菜の栽培管理について研修を行う様子
野菜の栽培管理について研修の様子

このページに関するお問い合わせ

久慈農業改良普及センター
〒028-0064 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4989 ファクス番号:0194-53-5009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。