《久慈》ヤマブドウ新系統のワイン適性評価会を開催しました!

ページ番号2003352  更新日 令和3年3月3日

印刷大きな文字で印刷

 久慈農業改良普及センターでは、ヤマブドウについて、ワインの評価向上と原料需要の確保に向け、新たな系統の栽培特性や醸造適性把握に取り組んでいます。

 この度、新系統の「高森早生系」と「佐藤系」で試作したワインの評価会を開催し、この度、新系統の「高森早生系」と「佐藤系」で試作したワインの評価会を開催し、生産者、地元ワイナリー、関係機関等19名が参加して意見交換を行いました。

 参加者によるワインの試飲では、「高森早生系」は「色・香りに優れ、味のバランスも良い」、「佐藤系」は「個性的な香りとビターで厚みのある味」といった声があり、それぞれの特徴・個性が明らかとなり、いずれの系統もワイン加工適性があるとの評価が得られました。

普及センターでは、今回の結果も踏まえ、今後も、新系統の普及・拡大に向け支援していきます。

4種のワイン
系統毎にワインの色・味・香りが大きく違っていました。
テイスティング
シニアソムリエでもある涼海の丘ワイナリー(野田村)の坂下所長からも解説いただきながらテイスティングしました。

このページに関するお問い合わせ

久慈農業改良普及センター
〒028-0064 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4989 ファクス番号:0194-53-5009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。