《久慈》産直商品の充実に向け野菜栽培研修会を開催!

ページ番号2003304  更新日 令和3年3月3日

印刷大きな文字で印刷

 久慈地域産直連絡協議会では、夏秋季及び秋冬季の商品の充実と農薬適正使用の推進を目的に、「野菜栽培研修会」を12月23日に開催しました。

 当日は産直の組合員20人が参加し、講師の盛岡市の株式会社山清商店 齊藤正幸氏から夏秋季及び秋冬季野菜の栽培方法について講習を受けました。

 齊藤氏からは、「久慈は盛岡に比べ暖かいので、秋冬季でも良い野菜が作れるはず。ぜひチャレンジして産直店内を盛り上げてください」とコメントがありました。

 普及センターからは、農薬の適正使用と生産履歴の記帳を呼びかけるとともに、産直から要望のあった「アスパラガス」の栽培方法について説明しました。

 参加者からは、「ぜひ、新規の野菜の栽培にもチャレンジしてみたい」と新規品目への取組意欲が伺われる感想が聞かれました。

 普及センターでは、今後も産直の運営改善や売上拡大に向け支援していきます。

講演の様子
講演する株式会社山清商店 齋藤氏
聞き入る参加者
熱心に聞き入る参加者

このページに関するお問い合わせ

久慈農業改良普及センター
〒028-0064 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4989 ファクス番号:0194-53-5009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。