「ひとにやさしい駐車場」がある施設

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003541  更新日 令和6年4月2日

印刷大きな文字で印刷

「ひとにやさしい駐車場」とは?

案内表示の写真

 写真(右)のような案内表示がある駐車区画です。

 施設証の表示方法は、各施設管理者にお任せしております。写真(右)のような「自立型パネル」による表示の他に、「各施設壁貼り」及び「カラーコーン用カバー」等による施設証表示を行っております。
 
 県内の公共施設やスーパーマーケット、銀行など、不特定多数の方が利用する「公共的施設」に設けられている「車椅子使用者用駐車施設(区画)」について、制度の趣旨にご賛同いただいた駐車場管理者と県との間で協定を締結し、利用証を持つ方の優先利用を定めた施設に設置しています。

皆さまへのお願い

利用証をお持ちの方

  • 利用証を自動車のルームミラーにかけるなど、外から見えるように利用証を掲示してください。
  • 利用証は、利用証をお持ちの方が運転又は同乗されている場合に利用できます。あくまで「優先利用」であり、利用証をお持ちの方であっても「利用の保証」を行うものではありません。また、限られたスペースですので、介助者がいる場合は乗降時のみの利用とするなど、「ゆずりあい」をお願いします。
  • 利用証をお持ちでない方も必要な場合に利用することがあります。

県民の皆さま

 「ひとにやさしい駐車場利用証制度」は、障がいやけが、妊娠などにより移動に配慮が必要な方が安心して出かけられるよう導入した制度です。本当に必要な方が利用できるようご理解とご協力をお願いします。

ひとにやさしい駐車場の一覧

 制度にご協力いただいている施設については、下記のファイルをご覧ください。

令和6年3月現在

  • 掲載内容は随時更新しておりますが、掲載内容と違う事実があった場合は速やかに修正いたしますので、下記お問い合わせ先までお知らせください。
  • 都合により、案内表示が設置されていない施設もあります。ご理解とご協力をお願いします。

利用証の全国相互利用

  ひとにやさしい駐車場利用証制度と同様の制度を実施する府県の間で、利用証の相互利用を行っています。
  岩手県のひとにやさしい駐車場利用証をはじめ、それぞれの府県で交付された利用証は、制度を実施する下記全ての府県において利用することができます。
  (令和5年11月1日現在42府県)

東北地方

岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県

  • ひとにやさしい駐車場利用証制度(岩手県)

関東地方

茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県

中部地方

新潟県、石川県、福井県、山梨県、長野県、静岡県、岐阜県、富山県

近畿地方

三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県

中国地方

鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県

四国地方

徳島県、香川県、愛媛県、高知県

九州地方

福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

相互利用自治体の利用証及び案内表示は、下記の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課 生活福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5481 ファクス番号:019-629-5429
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。