空間放射線量・放射性物質濃度の調べ方

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002226  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

岩手県では、県内各所の空間放射線量と放射性物質濃度をグーグルマップ上で見ることができます。

画面

画面は、「施設の区分」「グーグルマップ」「施設情報一覧」に分かれています。

「施設の区分」をチェックすると、各区分に登録している施設のマークがグーグルマップに表示されます。
また、グーグルマップの下には該当施設の施設情報が一覧で表示されます。
(最初の画面では、「市町村役場」にチェックがしてある状態となります。)

例えば「中央病院」の測定結果を調べる場合、施設の区分で、「県立病院」をチェックをしてください。

画像:測定結果の調べ方

操作方法

画像:グーグルマップの操作方法

「施設の区分」にチェックを入れると、「グーグルマップ」に該当施設のマークが表示されていますので、そのマークにマウスカーソルをセットしますと、施設名称が表示されます。


写真:グーグルマップを操作するボタン

「グーグルマップ」の左側にある移動ボタンで地図を移動したり、+(プラス)-(マイナス)ボタンで地図の表示倍率を変更することができます。


写真:施設情報一覧部分の画面キャプチャ

「施設情報一覧」の施設名をクリックすると、地図が移動し、クリックした施設の情報が表示されます。

また、施設がたくさんある場合は、右横のスクロールバーを上下にスライドさせると全施設を確認することができます。さらに、「一覧を全て表示する」をクリックすることにより、該当する全施設をスクロール無しで表示することができます。

過去の測定結果を見る方法

マップから見る

マークをクリックしますと、情報が表示され、その中の「詳しい測定結果を見る」をクリックしますと施設の測定結果画面が表示されます。

グーグルマップ上の「詳しい測定結果を見る」部分の画面


施設情報一覧から見る

施設情報一覧から、空間放射線量または放射性物質濃度のどちらかの「詳細情報を見る」をクリックしますと施設の測定結果画面が表示されます。

写真:施設情報一覧の「詳細情報を見る」部分の画面

食品の放射性物質濃度

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興危機管理室 放射線影響対策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6912 ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。