宮古地域お仕事探検ブック

ページ番号1072437  更新日 令和6年3月21日

印刷大きな文字で印刷

探検ブック表紙

このハンドブックは、普段の何気ない生活にたくさんの仕事が関わっていることへの気づきを通して、自分が住む地域の仕事を身近に感じ、地域の仕事に興味を持って調べ、学ぶことにつなげることを目指し作成しました。

令和6年3月に管内小学校に紙冊子を配布したほか、お手持ちのタブレット端末等から電子データも閲覧可能です。

 

「宮古地域お仕事探検ブック」電子データ

ページ内に掲載されているQRコードをクリックすると、企業のホームページや動画視聴ページへ移動します。

「宮古市電子図書館」においても閲覧が可能です。

宮古地域の仕事を動画で学ぼう!

お仕事探検ブックのP8~23で紹介している8社の企業の仕事の様子を動画でご覧いただけます。1社あたり1分程度で楽しく学べるクイズ付きです。下記のリンクから各企業の動画ページへ移動しますので探検ブックと一緒にご覧ください。

(注)【 】は探検ブックのページ番号

探検ブックの主な掲載内容(目次)

【P2~3】まちにはどんな仕事があるだろう?

イラストマップから、地域にどんな仕事があるか、楽しみながら見つけてみましょう。

【P4~5】探してみよう!わたしたちの身近にある仕事

普段の生活のなかで使っているもの、食べているものと関わりのある業種の例を紹介しています。他にはどんなものがあるか考えてみましょう。

【P6~7】わたしたちのまちってどんなところ?

自分たちが暮らしている市町村が持つ産業の特徴について考えてみましょう。主に第一次産業(農業・林業・水産業)に触れています。

【P8~P23】企業紹介ページ

地域の企業を8社取り上げ、仕事の流れや働いている人を紹介します。仕事の様子は動画でも見ることができます。

【P24~25】日本全国・世界中に広がる宮古地域の仕事 / 仕事のつながりを見てみよう

地域の会社の製品が日本全国や世界的に利用されている例や、仕事と仕事がつながることで、世の中の仕事や働く人たちが支え合っている例を紹介します。

【P26~27】市町村別 見学可能な宮古地域の会社

P8~23で取り上げた8社以外にも、地域には魅力ある企業が多くあります。本冊子では小学生の職場見学に対応している企業の一部を一覧で掲載しています(主に学校の先生方向け)。見学先を検討される際などにご活用ください。

なお、宮古地域の企業の情報は下記の「宮古地域企業ガイドブック」(主に中高生以上向け)でもご覧いただけます。

インタビューしてみよう / 振り返りクイズ

興味を持った企業を実際に見学する際の準備やインタビューをする際に活用できる情報や、本冊子の内容を振り返るクイズを掲載しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沿岸広域振興局経営企画部宮古地域振興センター 地域振興課
〒027-0072 岩手県宮古市五月町1-20
電話番号:0193-64-2217(内線番号:208) ファクス番号:0193-63-4703
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。