けいさつのしごと

ページ番号3000775  更新日 令和3年3月18日

印刷大きな文字で印刷

警察官(けいさつかん)は、人々(ひとびと)の安全(あんぜん)を守(まも)るために、どんな仕事(しごと)をしているのですか?

警察官(けいさつかん)の活動(かつどう)は、ふだんは刑事(けいじ)や交通(こうつう)などと呼(よ)ばれる専門(せんもん)の係(かかり)に分(わ)かれて行(おこな)われています。しかし、大(おお)きな事件(じけん)や事故(じこ)が起(お)きたときには、みんなで力(ちから)を合(あ)わせて活動(かつどう)します。

次(つぎ)の仕事(しごと)をするのはどんな係(かかり)でしょうか?

  1. どろぼうや殺人(さつじん)などの事件(じけん)を調(しら)べて、犯人(はんにん)をつかまえたり、暴力団(ぼうりょくだん)の取(と)り締(し)まりをしたりしています。
  2. 子供(こども)の非行(ひこう)を防止(ぼうし)したり、町(まち)の人々(ひとびと)がいろいろな犯罪(はんざい)の被害(ひがい)にあわないように指導(しどう)しています。
  3. 交番(こうばん)などの活動(かつどう)を中心(ちゅうしん)にして、人々(ひとびと)の安全(あんぜん)を守(まも)るために町(まち)をパトロールしたり、家庭(かてい)を訪問(ほうもん)します。道案内(みちあんない)をしたり、落(お)とし物(もの)の届(とど)け出(で)も受(う)けています。
  4. 道路(どうろ)を安全(あんぜん)に通行(つうこう)できるように、交通(こうつう)ルールやマナーなどを指導(しどう)したり、交通違反(こうつういはん)を取(と)り締(し)まったりします。
  5. 私(わたし)たちの安全(あんぜん)をおびやかすテロやゲリラなどの犯罪(はんざい)を取(と)り締(し)まったり、台風(たいふう)や地震(じしん)などの災害(さいがい)から私(わたし)たちを守(まも)ります。

答(こたえ)

  1. 刑事(けいじ)
  2. 生活安全(せいかつあんぜん)
  3. 地域(ちいき)
  4. 交通(こうつう)
  5. 警備(けいび)

日本(にほん)の警察(けいさつ)は、いつごろできたのですか?

日本(にほん)の警察制度(けいさつせいど)は、明治(めいじ)の初期(しょき)にヨーロッパの制度(せいど)を手本(てほん)にしてできました。

明治(めいじ)5年9月に、川路利良(かわじとしよし)を1年間(ねんかん)ヨーロッパに派遣(はけん)して警察制度(けいさつせいど)の調査(ちょうさ)を行(おこな)い、これに基(もと)づき、明治(めいじ)6年11月に内務省(ないむしょう)が、翌(よく)明治(めいじ)7年1月に警視庁(けいしちょう)が作(つく)られ、日本(にほん)の警察制度(けいさつせいど)が始(はじ)まりました。

警察(けいさつ)のしくみはどうなっていますか?

日本(にほん)の警察(けいさつ)は、国(くに)の機関(きかん)である警察庁(けいさつちょう)と47の各都道府県(かくとどうふけん)に置(お)かれる都道府県警察(とどうふけんけいさつ)から成(な)り立(た)っています。このうち、東京都(とうきょうと)の警察(けいさつ)が「警視庁(けいしちょう)」です。

都道府県警察(とどうふけんけいさつ)は、それぞれの区域(くいき)で、犯人(はんにん)の逮捕(たいほ)や人々(ひとびと)の安全(あんぜん)を守(まも)る警察(けいさつ)の仕事(しごと)を直接(ちょくせつ)行(おこな)っており、警察庁(けいさつちょう)は、これら都道府県警察(とどうふけんけいさつ)の活動(かつどう)に対(たい)する指導(しどう)、支援(しえん)、調整(ちょうせい)などを行(おこな)っています。

また、警察(けいさつ)を民主的(みんしゅてき)に運営(うんえい)するため、警察庁(けいさつちょう)と都道府県警察(とどうふけんけいさつ)を管理(かんり)するものとして、国民(こくみん)の代表(だいひょう)からなる公安委員会(こうあんいいんかい)が置(お)かれています。

警察(けいさつ)はなぜ「警察(けいさつ)」というのですか?

「警察(けいさつ)」という言葉(ことば)は、明治(めいじ)のはじめにヨーロッパから警察制度(けいさつせいど)をとり入(い)れたときにできました。

「警(けい)」は、社会(しゃかい)に犯罪(はんざい)や事故(じこ)が起(お)きないよう警戒(けいかい)すること。

「察(さつ)」は、犯罪(はんざい)や事故(じこ)が起(お)こるのを防(ふせ)ぐために、それをあらかじめ知(し)ることの意味(いみ)で、国民(こくみん)を犯罪(はんざい)や事故(じこ)から守(まも)る仕事(しごと)として「警察(けいさつ)」という言葉(ことば)が作(つく)られました。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。