岩手県犯罪発生地図「安全・安心マップ」

ページ番号3000247  更新日 令和4年7月5日

印刷大きな文字で印刷


「安全・安心マップ」について

安全・安心マップの目的

安全・安心マップは、警察で認知した犯罪情報を地図上に表示して、目で見て分かりやすい形で皆さんに自分の住んでいる地域等の犯罪発生状況を知っていただき日常生活の防犯に努めていただくことを目的として作成しています。

安全・安心マップの見方

安全・安心マップには、犯罪発生場所をポイントで示す「犯罪発生情報」と市町村ごとの発生件数を色分けで示す「犯罪統計情報」があります。
「犯罪発生情報」のポイント表示は、発生地付近を示しており、必ずしも発生地点そのものを示すものではありません。
「犯罪統計情報」は、どの地図も同じ色分けをしていますが、罪種ごとに発生件数が異なっていますので、罪種間で地図上の色を見比べて発生件数を比較することはできません。

岩手県警察 安全・安心情報メール

ぴかぽメールとは、岩手県警察から安全安心情報を提供するネットワークです。
どなたでも無料で登録できます。

防犯マニュアル

イラスト:リーフレット子供版

イラスト:リーフレット(女性版)

イラスト:リーフレット(ボランティア版)

防犯対策

防犯CSR活動団体・企業

子ども110番の家・車、防犯パトロール活動を実施している企業・団体を紹介します。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 生活安全部 生活安全企画課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。