【防犯対策】性犯罪の被害にあわないために

ページ番号3000266  更新日 令和3年3月18日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:女子学生を狙う犯人

帰宅途中の女子学生を狙った性犯罪が増加しています。
被害に遭わないためには、犯人がいつどこから襲ってくるかを知り、備えることが一番です。
これまでの発生状況を分析した結果は次のとおりです。
参考にして被害に遭わないよう注意しましょう。

1 発生時間

曜日を問わず、夜間(夕方から深夜にかけて)の発生が多くなっています。
発生の多い時間帯は

  1. 午後8時~午後10時
  2. 午後6時~午後8時
  3. 午後10時~午前零時

の順となっています。

2 発生場所

屋外での被害が多く、中でも、路上での被害が目立ちます。
発生が多いのは

  1. 人通りの少ない住宅街の路上
  2. 繁華街から住宅街に差しかかった暗がり
  3. 駅近くの地下道及び駅近くの暗がり

です。

3 被害状況

一人歩きの女性が狙われ

  1. 徒歩で帰宅する途中に、後方から近づいてきた犯人に襲われる
  2. 列車利用後、駅から自宅まで帰る間に、暗がりや物陰に連れ込まれて襲われる
  3. 自転車に乗って帰宅途中、自転車ごと倒され襲われる

といった形態です。

4 予防対策

イラスト:防犯ブザーを持つ女子学生

  1. 通学コースを確認し、暗く人通りの少ない場所の通行を避ける工夫をしましょう。
  2. 周囲の状況に気を配りながら通行しましょう。
  3. 万が一襲われそうになったら、すぐに大きな声を出しましょう。
  4. 防犯ブザーなどのグッズを活用しましょう。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。