《起業・地域資源活用》ブルーベリージャムの販売について

ページ番号2000255  更新日 平成21年7月29日

印刷大きな文字で印刷

《起業・地域資源活用》ブルーベリージャムの販売について

《これは2007年5月の相談です》
自分で作ったブルーベリージャムを販売するには、どんな条件をクリアできたらいいのでしょうか?

回答

1.営業許可について
都道府県知事は、公衆衛生に対する影響が著しい営業については、施設をはじめとして必要な基準を定めることになっています。
ジャム製造についてはこの基準はありませんが、びん詰めなどで販売する場合は、びん・缶詰食品製造業としての許可が必要となります。
また、ジャムなどの加工食品については、品質表示義務がありますので、まずは、最寄りの保健所に問い合わせください。
2.商品づくりについて
原料は十分確保できるか、加工方法は一定か、商品の特徴は何か、賞味期限の設定はどうするか、販売先はあるか、価格設定はどうするか、表示やパッケージの基準が満たされているか・・・など、売れる商品をつくるに当たっては、これらの条件を考える必要があります。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農業普及技術課 農業革新支援担当(農業研究センター駐在)
〒024-0003 北上市成田20-1
電話番号:0197-68-4435 ファクス番号:0197-71-1088
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。