霜が降りるのは気温が何度くらいですか

ページ番号2000226  更新日 平成21年7月28日

印刷大きな文字で印刷

質問内容

《これは2001年6月の相談です》
最近天気予報で 霜注意報が出ます。
実際霜が降りるのは温度計で何度が目安なのか、データーが有りましたら教えてください。
 

回答

霜についてのお問い合わせですが、実際、霜と温度の関係は厳密ではありません。
早朝、草が白くなって「水霜」と呼ばれる軽い降霜があったとき、温度は1〜2℃程度で氷点下にはなっていないことがよくあります。
風にもよりますが、物体の表面が外気温より1〜2℃低いのが普通です。
夕方6時の気温が何度で湿度が低いと翌朝は何度くらいになるという推定グラフがありますので、おおまかなところでは、それをもとに前夜に予想できます。
 

図

18時の気温、湿度から翌朝の最低気温を推定する図(名古屋地方気象台)
興味を持たれた方には、圃場に最高最低温度計を設置して、ニュースで言われた近くの観測点気温とどれぐらい違う
か、あらかじめ比べておいて、翌朝予想を聞くのがベターだと思います。
圃場の立地条件によって微気象が異なり温度も結構違うことがありますので。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農業普及技術課 農業革新支援担当(農業研究センター駐在)
〒024-0003 北上市成田20-1
電話番号:0197-68-4435 ファクス番号:0197-71-1088
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。