《奥州》令和7年度経営改善研修会を開催しました!

ページ番号2012393  更新日 令和8年2月5日

印刷大きな文字で印刷

 胆江地方農林業振興協議会は、1月29日に重点支援対象者を対象とした経営改善研修会を開催しました。今回のテーマは「経営の見える化と事業継承」で、農業者6名と関係機関から11名が参加しました。

 研修では、中小企業診断士の吉田和重氏を講師に迎え、「見える化による経営改善」について講演いただきました。黒字企業の事例紹介や自身の事業承継経験、法人の財務担当としての実体験などを交えながら、見える化の意義や実践方法について分かりやすく説明していただきました。また、奥州農業改良普及センターからは、県における経営継承の取組事例について情報提供を行いました。

 情報交換の場では、「財産台帳が整備されていないことによる事業継承時の課題や不安」、「見える化を継続する難しさ」などが参加者から挙げられました。これに対し吉田氏からは、AIを活用した記帳補助や日報の精度を評価制度と結びつける方法など、具体的な改善策が示されました。

 参加者アンケートでは、「見える化の重要性をあらためて認識した」、「意見交換で共感できる話や参考になる内容が多かった」などの前向きな声が寄せられました。

 普及センターでは今後も農業者の経営改善や課題解決に向けて様々な取組を支援していきます。

吉田中小企業診断士の講演を聞く参加者
講演の様子
経営の悩みや他の経営体の状況から意見を交わす参加者の様子
情報交換会の様子

このページに関するお問い合わせ

奥州農業改良普及センター
〒023-1111 岩手県奥州市江刺大通り7-13
電話番号:0197-35-6741 ファクス番号:0197-35-6303
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。