《奥州》令和5年度胆江地方農業大学校生と地域農業関係者との懇談会開催

ページ番号2007245  更新日 令和5年8月31日

印刷大きな文字で印刷

   胆江地方農林業振興協議会では、8月8日に農業大学校生と地域農業関係者との懇談会を開催しました。1年生3名、2年生1名の計4名の学生が(農)いさわ南部のジャガイモの収穫の様子と、奥州地域の特徴的な水利施設である円筒分水口を視察したあと、懇談を行いました。

 令和5年から稼働を始めた大型のジャガイモ収穫機による作業状況を見た学生からは、その年の天候、ほ場条件によって、精緻な対応が必要とされる作業の説明に対し、必要な免許についての質問が出されるなど関心を集めていました。

 懇談会では、果樹や肉畜を営む若手農業者も参加し、従来の農業の概念を壊す人が必要、就農前に他の経営を見ることが大切、就農後の組織活動等は人脈が培われ、今後の経営の糧になること等の話を伺いました。農大生からは、就農等今後の進路に大変参考になったとの意見が聞かれました。関係機関も農業者及び農大生の志を確認するよい機会となりました。

ジャガイモ収穫作業機
ジャガイモ収穫作業機の視察
記念撮影
有意義な懇談後の記念撮影

このページに関するお問い合わせ

奥州農業改良普及センター
〒023-1111 岩手県奥州市江刺大通り7-13
電話番号:0197-35-6741 ファクス番号:0197-35-6303
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。