《奥州》 私が伝授したい農業・農作業・経営のコツ ~指導士による農業技術実習を開催~

ページ番号2007005  更新日 令和5年6月8日

印刷大きな文字で印刷

 胆江地方農業農村指導士会では、新規就農者のスムーズな就農を支援するため、指導士が得意分野とする「ちょっとしたコツ」を学ぶ対話型の研修会を初めて企画しました。

 第1回目となる5月25日には、奥州市の高橋光朗氏を講師に開催し、パイプハウスの補修、農業機械のメンテナンスをテーマに新規就農者等の4名が研修しました。

 この研修会は、参加者が日頃疑問に思っていることを聞く良い機会となりました。講師がハウスのビニールを一人で被覆するコツや、エンジンの調子が悪い時に最初に見るポイント等について実演を交えて伝えると、参加者は熱心にメモを取っていました。

 参加者の質問は、研修テーマに留まらず、栽培技術等にも及びました。地域や品目の垣根を超えた交流となった本研修会は、新規就農者等の満足度の高いものとなりました。

 次回は露地野菜の排水対策をテーマに開催します。

1
刈払機の仕組みやメンテナンス方法を説明
2
ビニールハウス用のパイプの修理方法を説明(径の異なるパイプを有効に活用)

このページに関するお問い合わせ

奥州農業改良普及センター
〒023-1111 岩手県奥州市江刺大通り7-13
電話番号:0197-35-6741 ファクス番号:0197-35-6303
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。