《奥州》移住コーディネーターと連携した就農相談はじめました

ページ番号2005407  更新日 令和4年7月1日

印刷大きな文字で印刷

 胆江地方農林業振興協議会では、新規就農者の確保・育成に向けたプログラムを定め、関係機関が一丸となって支援しています。就農相談会では、農地や作物、施設・機械、資金等、内容は多岐にわたります。中でも住居などの生活については農業関係機関だけでは情報が不足しているため、令和4年度は、市町の移住コーディネーターと連携した対応を行うこととしました。

 先日は、首都圏から管内へ移住し、就農を希望している相談者に対し、移住コーディネーターとともに相談対応しました。農業の情報のほか、空き家情報等も併せて提供でき、相談者には好評でした。

 農業者が減少するなか、新たな担い手を増やすには、地域への移住人口を増やす取組も必要です。

 今後も普及センターでは、関係機関とともに相談者に寄り添った新規就農者確保の取組を進めていきます。

1
関係機関によるワンストップ就農相談の様子
(イメージ)

このページに関するお問い合わせ

奥州農業改良普及センター
〒023-1111 岩手県奥州市江刺大通り7-13
電話番号:0197-35-6741 ファクス番号:0197-35-6303
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。