農業女子グループ「二戸(ニコ)りんどうの会」の取組を紹介!(令和5年度)

ページ番号2010443  更新日 令和6年2月5日

印刷大きな文字で印刷

 私たち「二戸(ニコ)りんどうの会」は、二戸地域でりんどうを栽培する女性6名の組織で、平成30年から活動を始めました。

 令和4年度までに、様々相互交流や技術研鑽を図ってきており、特にりんどうの色々な使い方を研修し、自分たちでドライフラワーにして加工するなど制作に取り組み始めました。

 令和5年度は、自分たちの加工品を販売してみようということになり、10月に地元JAの収穫祭で、11月にJA女性部の大会で販売を行いました。また、新たな品目であるシャクヤクのドライフラワーづくりに取り組みました。

 はじめての販売活動では、陳列の工夫や消費者との会話が大事であることなどに気づきました。販売品についても目玉商品が必要であることなど、今後の活動に向けて、色々と学ぶことができました。シャクヤクのドライフラワーづくりでは、ドライフラワーにするタイミングや保存などが難しく今後の課題となりました。

 令和5年度幸せ創る女性農林漁業者育成事業を活用した事業としては、東京都内のフラワーショップや株式会社大田花きを訪れ、今後の作品作りの参考とするため、多様な加工品や花材などを研修してきました。自分たちのドライフラワーも持参し、販売店の方に「使用してみたい。」と言っていただき、今後の作品づくりの意欲が湧きました。

 今後も新たな発見ができることを楽しみに、さらに意見交換しながら仲間と活動していきたいと思っています。

シャクヤクドライフラワー
シャクヤクのドライフラワー
持参したドライフラワー
持参したドライフラワーを紹介
都内フラワーショップの研修
都内フラワーショップでの研修
ドライフラワー加工品
ドライフラワーの加工品
販売活動
販売活動の様子

このページに関するお問い合わせ

二戸農業改良普及センター
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9208 ファクス番号:0195-23-9387
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。