農業女子グループ「二戸(ニコ)りんどうの会」の取組を紹介!

ページ番号2006699  更新日 令和5年2月3日

印刷大きな文字で印刷

「二戸(ニコ)りんどうの会」は、二戸地域でりんどうを栽培する女性6名の組織です。平成30年からグループ活動を行っています。

幸せ創る女性農林漁業者育成事業を活用し、令和3年度までは、女性グループとの交流や、りんどうのドライフラワーの作成方法、ドライフラワーを使った加工品(ハーバリウム、リースなど)の作成活動に取り組んできました。令和4年度は、りんどうドライフラワーの他に、ドライフラワーに適した植物の模索や、ドライフラワー加工技術の向上を目的に、11月4日に加工研修会を開催しました。

加工研修会では、盛岡市場での流通調査や、フラワーショップでのドライフラワーに適した植物の研修、女性グループとの活動交換を通じた新しい技術の習得を行いました。

 

二戸りんどうの会01
11月 加工研修会 他の女性グループとの活動交換会
二戸りんどうの会02
色付けされドライされた草花

 

このほか、12月には会員同士で加工技術を向上させる目的で、会員を講師にドライフラワーのかご作り研修を行いました。

 

二戸りんどうの会03
12月 かご作り研修会(講師のユウ子さん)
二戸りんどうの会04
かご作り研修会で試作したかご

 

今後は、加工品作成だけではなく、販売活動に力を入れていこうと、さらに女性グループの販売活動について研修する予定です。

このように、研修会等の機会を通じて、加工技術の習得やメンバー間での交流を深め、楽しく活動を行っています。また、これまでの活動を通じて“花のある暮らし”の素晴らしさを実感しています。

グループ活動を行うことで、花の栽培に対する意欲が今まで以上に前向きになっています。今後も様々な活動を通じて、二戸地域のりんどう産地PRにつながるよう、活動していきます。

 

このページに関するお問い合わせ

二戸農業改良普及センター
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9208 ファクス番号:0195-23-9387
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。