農業女子グループ「二戸(ニコ)りんどうの会」の取組を紹介!

ページ番号2004683  更新日 令和4年2月17日

印刷大きな文字で印刷

「二戸(ニコ)りんどうの会」は、二戸地域でりんどうを栽培する女性6名のグループです。平成30年から活動を開始しました。

これまでのグループ活動から、「りんどう加工品に取り組みたい」という気持ちが高まり、「幸せ創る女性農林漁業者育成事業」を活用して、令和3年度は花の加工に関する研修に取り組みました。

6月に八幡平市の「花っ娘」の加工工房を訪問し、りんどうドライフラワーづくりの基本技術の習得を目的とした、加工研修会を開催しました。

 

二戸りんどうの会01
6月 ドライフラワー加工研修会の様子

 

この加工研修会で学んだことを活かし、10月にりんどう加工品を試作してみました。花は除湿機で乾燥させることがポイントで、試作で得られた技術を元に作成したドライフラワーをハーバリウムにして、アンケートを取りながら盛岡市で販売しました。

 

二戸りんどうの会02
10月 りんどう加工品の試作
二戸りんどうの会03
出来上がったハーバリウム試作品

 

また、12月には、岩泉町 森の木の実 山崎氏を講師に、ドライフラワーを利用したリースづくりについての研修会を開催しました。

 

二戸りんどうの会04
12月 ドライフラワーのリース作り

 

このように、研修会等の機会を通じて、加工技術の習得やメンバー間での交流を深め、楽しく活動を行っています。また、これまでの活動を通じて“花のある暮らし”の素晴らしさを実感しています。

グループ活動を行うことで、花の栽培に対する意欲が今まで以上に前向きになっています。今後も様々な活動を通じて、二戸地域のりんどう発展のために活動していきます。

(文:二戸農業改良普及センター)

 

このページに関するお問い合わせ

二戸農業改良普及センター
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9208 ファクス番号:0195-23-9387
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。