《二戸》産直出荷者等研修会を開催しました

ページ番号2012333  更新日 令和8年1月6日

印刷大きな文字で印刷

 二戸地方農林水産振興協議会では、二戸地方の産直出荷者等を対象に、安定的な農業生産及び起業活動の実践を図ることを目的とした標記研修会を12月16日に二戸市内で開催し、管内の産直出荷者47名が参加しました。

 研修会の前半では、二戸農林振興センター職員から「みどり認定」制度の概要やメリット等についての説明と、近年二戸地域でも問題となっている野生鳥獣による農作物被害の現状や獣種別の識別法、被害対策等について情報提供をいただきました。

 後半は、二戸保健所職員を講師に迎え、食品の製造・加工に必要な手続き、食中毒予防、農産物加工における衛生管理について講義いただきました。産直で食品を扱う際に、営業届が必要な事例や衛生管理の考え方などの講義を聞き、食品を安全に消費者へ提供するための理解を深めました。

 参加者からは「初めて聞く話もあり勉強になった」、「定期的に研修会に参加し、学び続けることが必要だと感じた」などの感想が寄せられ、好評を得た研修会となりました。

 普及センターでは、今後も産直の課題解決と活性化に向けて支援していきます。

あ
研修会の様子

このページに関するお問い合わせ

二戸農業改良普及センター
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9208 ファクス番号:0195-23-9387
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。