《盛岡》 「盛岡地域農業女子ジャンプアップ講座」事例研修・体験編

ページ番号2010393  更新日 令和5年12月19日

印刷大きな文字で印刷

 盛岡農業改良普及センターでは、農業経営や技術などの学びと女性農業者同士の交流、将来の地域リーダー育成等を目的とした「盛岡地域農業女子ジャンプアップ講座」を平成30年度から開講しています。講座は若手女性農業者とそのパートナーを対象とし、令和5年度は農業機械の安全操作、事例研修、経営管理の全3回の内容で、現地視察や実習も組み合わせた構成となっています。

 11月21日に開催した第1回は2部構成として、午後からは会場をビッグルーフ滝沢に移し、雫石町で活躍する「ちゃっとのーむ花の会」から農業農村指導士、松ノ木奈々子さん、細川睦さん、就農準備中の細川梨良さんを講師に迎え、令和2年度から展開している活動の事例研修を行ったあと、アクリルバルーンフラワーアレンジメントの製作体験を行いました。

 「初めて体験したが、講師の先生が判りやすく説明してくれたので、満足いく作品ができて良かった」、「普段体験できないことができたので、とても勉強になった」等の声が寄せられました。

 普及センターでは、今後も各種研修等を通じて「若手女性農業者」の活動を支援していきます。

あ
写真1 細川さんによる会の活動事例報告

あ

写真2 各々が自分のイメージでアレンジメントを製作

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡農業改良普及センター
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6730 ファクス番号:019-629-6739
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。