《盛岡》 産直あぐり志和(紫波町)にてPOP研修会開催

ページ番号2010389  更新日 令和5年12月14日

印刷大きな文字で印刷

 令和5年12月12日、紫波町にある「産直あぐり志和」にて、POP研修会が開催されました。これは、食のプロフェッショナルアドバイザー支援事業を受けて独自開催されたもので、組合員が売上向上に向けてPOPの基礎や魅力的なPOP作りについて学びました。

 初めに、講師の岩手志援株式会社の工藤めぐみ所長から、POPの効果や記載すべき内容について説明を受けました。特に最近の若い世代は「野菜の調理方法」や「塩抜きの方法」など、農家にはあたりまえの食べ方を知らないと説明を受け、食べ方やレシピ等を伝えることもPOPの重要な役割だと学びました。

 次に、講義で得た知識をもとに、自分たちでPOPを作成し発表しました。作品の中には、白菜を使用したシチューをお勧めするPOPなど、簡単でおいしいと一目でわかるPOPが沢山紹介され、組合員の意欲が高まった研修会となりました。

 普及センターでは、今後も産直の支援を継続していきます。

あ

研修会の様子

あ

講義をもとにPOPを作成し紹介

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡農業改良普及センター
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6730 ファクス番号:019-629-6739
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。