《盛岡》「もち姫」を刈って、食べて、大満足!

ページ番号2005436  更新日 令和4年7月21日

印刷大きな文字で印刷

去る7月2日、JAいわて中央本所南側小麦畑でもち性小麦「もち姫」の収穫祭が開催され、生産者、関係機関、盛岡地区に住む親子などが参加しました。
 このイベントは、小麦の播種から収穫までの観察や作業体験を通じて「もち姫」への理解や消費拡大を図る目的で開催され、本年度4回目となります。イベントの最後を締めくくる今回は、5家族が参加し、収穫や脱穀作業、もち姫を使用したワッフル作りを体験しました。コンバインに乗って写真撮影も行い、楽しみながら小麦の生産について学んでいました。
 当日は天候にも恵まれ、子供たちは生産者の指導、補助のもと、元気に収穫作業を行っていました。また、もち姫を活用した商品展開を行ってい る白石食品工業株式会社の採用内定者も参加し、収穫や製粉体験を通じて小麦への理解を深めていました。生産者の方も、消費者との交流を通じて小麦生産への意欲を高めていたようです。 
 今後も盛岡農業改良普及センターでは、「もち姫」の消費・生産振興を支援していきます。

写真1

カマを使って自分が育てた「もち姫」を収穫!

写真2

「もち姫」を使用した ワッフル作り

このページに関するお問い合わせ

盛岡農業改良普及センター
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6730 ファクス番号:019-629-6739
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。