《盛岡》集まれ就農希望者たち

ページ番号2004441  更新日 令和4年1月17日

印刷大きな文字で印刷

 盛岡地方農業農村振興協議会(以下、農振協)では、就農希望者への支援活動の一つとして、「新・農業人フェアinいわて」に出展し、就農相談活動を行っています。
 このフェアは、岩手県・岩手県新規就農相談センター・岩手県農業協同組合中央会主催で、1月8日(土曜)にアイーナを会場に開催したものです。
 当日は、農振協ブースに5名の相談がありました。本格的な農業研修経験がない相談者からは、就農前の農業実践研修の種類や申込手続きなどについて、熱心な質問がありました。
 また、管内の盛岡市、滝沢市、紫波町や農業法人も出展しており、各ブースでは相談者が、各市町の就農支援情報や農業法人独自の研修受入及び雇用情報等に耳を傾けていました。
 今回の相談者の中には、就農に向け、早速、令和4年度から農業研修を開始したいと意欲的な方もいたことから、普及センターでは市町等関係機関と連携し、農業研修受入経営体とのマッチング及び農業研修計画作成等の支援に取り組むこととしています。

写真1

農振協ブースでの相談者への対応の様子。

写真2

当日の来場者は67名。

このページに関するお問い合わせ

盛岡農業改良普及センター
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6730 ファクス番号:019-629-6739
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。