《盛岡》もち姫食パンのサンドイッチ作りと小麦の観察を行いました

ページ番号2003762  更新日 令和3年6月7日

印刷大きな文字で印刷

 去る5月29日、白石食品、製粉業社、JA、紫波町らで構成する「盛岡地方もち小麦の郷づくり研究会」主催のもち性小麦「もち姫」の生育観察会が開催されました。
 このイベントは小麦の播種から収穫までを作業体験や観察で学習する消費者交流イベントで、今作は、6家族が参加しています(今回は学校行事との重複で3家族は残念ながら欠席)。
 始めに、もち姫食パンを使ったサンドイッチ作り体験を行いました。パン屋さんがおすすめするサンドイッチは、厚焼き玉子やきんぴらごぼうなど、もち姫パンと合う“和”の食材をたっぷりサンドし、ボリューム満点に仕上がりました。 
 次に、小麦畑に移動し生育観察です。参加した子供達は、麦の穂を手に、自分の背丈ほどに育った小麦の間を駆け回りながら、しっかり観察していました。
 今後も盛岡農業改良普及センターでは、研究会活動を通じ、「もち姫」の消費拡大・生産振興を支援していきます。

写真1

もち姫食パンでサンドイッチ作り

写真2

穂が出た小麦畑を観察

このページに関するお問い合わせ

盛岡農業改良普及センター
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6730 ファクス番号:019-629-6739
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。