《宮古》令和7年度ブロッコリー実績検討会・栽培指導会を開催しました!
JA新いわて宮古地域野菜生産部会ブロッコリー専門部は、1月27日に岩泉町内で、令和7年度春ブロッコリー実績検討会・栽培指導会を開催しました。
当日は生産者や市場、関係機関など18名が参加しました。検討会では、JAから出荷・販売実績と今後の課題、普及センターから栽培経過、農林振興センターから流通改善の実証、市場から他産地の動向についてそれぞれ説明がありました。
令和7年の春ブロッコリー栽培は、作付面積は増加したものの、生育初期の低温や栽培後半の高温乾燥の影響で生理障害や生育不良が多く見られたことから、出荷量は前年を下回り、栽培が難しい年となりました。
また、来年度の栽培に向けた栽培指導会も併せて開催し、安定生産に向けた意識統一を図りました。普及センターから作型や品種の再確認、病害虫対策や新たな品種の情報提供などを行い、生産者からは栽培や販売に関する多くの意見・要望が寄せられ、収量向上に向けて活発に議論が交わされました。
あらためて基本を再確認し、安定した収量確保に向けて、まもなく春ブロッコリーの播種がはじまります。
(文:宮古農業改良普及センター 熊谷 瑚斗子)
このページに関するお問い合わせ
宮古農業改良普及センター
〒027-0072 岩手県宮古市五月町1-20
電話番号:0193-64-2220 ファクス番号:0193-64-5631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。