《宮古》パート希望者等を対象とした農作業体験会を開催しました!
近年、農業者の高齢化がさらに進展しており、産地では労働力の確保が課題となっています。そこで、当センターでは、9月20日に農業現場でのパート・アルバイトに関心のある方を対象に、実際に働いてもらうきっかけとして、農作業体験会を宮古市で開催しました。
体験会には、40代~70代と幅広い年齢層の10名が参加し、ピーマンの収穫と調製作業を体験しました。参加者からは「実際の農家さんのお仕事を見させていただき、参考になった」「いつも食べているピーマンに、あそこまで気を配っていることに驚いた」「ほかの野菜の収穫方法も知りたかった」などといった声がありました。
体験会の最後には、JAから無料職業紹介所の案内と、普及センターから来年の春に向けた雇用募集者とパートを希望する方を引き合わせるマッチング会の開催予定についてお知らせしました。
当センターでは、今後も生産者や関係機関と連携し、労働力の確保に向けて取り組んでいきます。
(文:宮古農業改良普及センター 熊谷 瑚斗子)


このページに関するお問い合わせ
宮古農業改良普及センター 産地育成課 情報担当
〒027-0072 岩手県宮古市五月町1-20
電話番号:0193-64-2220 ファクス番号:0193-64-5631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。