《宮古》4年ぶりの対面開催!沿岸ブロック農業農村指導士の会研修会を開催しました

ページ番号2007272  更新日 令和5年9月14日

印刷大きな文字で印刷

 沿岸ブロック農業農村指導士の会では、8月29日に大船渡・釜石・宮古地方の農業農村指導士・青年農業士等の関係者29名参加のもと、4年ぶりとなる対面形式での研修会を開催しました。

 現地研修は、令和5年7月に開業した道の駅やまだ「おいすた」と宮古地方の農業農村指導士である岩城創氏が経営する「株式会社いわき農園」を会場に開催し、道の駅やまだでは施設のコンセプトや産地直売施設の運営等について、いわき農園では有機農産物の生産や担い手育成の取組等についてそれぞれ学びました。

 現地研修の後には、会員がそれぞれの近況を報告するとともに、会の運営等について意見交換し、会員相互の交流を深めました。

 このような研修会をきっかけに、沿岸ブロックの指導士がより一層連携を深めて、沿岸地域でのさらなる農業振興につなげていただくことを期待しております。

(文:宮古農業改良普及センター 鈴木 元)

株式会社いわき農園の現地研修
株式会社いわき農園での現地研修
意見交換の風景
意見交換風景

このページに関するお問い合わせ

宮古農業改良普及センター 産地育成課 情報担当
〒027-0072 岩手県宮古市五月町1-20
電話番号:0193-64-2220 ファクス番号:0193-64-5631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。