≪一関≫(人物紹介)地域を担う若手酪農家熊谷正宏さん

ページ番号2006816  更新日 令和5年3月20日

印刷大きな文字で印刷

 一関市室根町で酪農を経営している熊谷正宏さんをご紹介します。

 熊谷さんは、酪農家に生まれ、物心つくころから酪農が身近にある環境で育ち、岩手県立農業大学校へと進学し、酪農への知識を深めてきました。   

 在学中から、岩手県内の酪農家でアルバイトをする等自身の見聞を広め、早くから経験を積んできました。在学中に人工授精師の免許や、大型トラクターの免許を取得し、即戦力として地元に戻ってきました。管内の酪農家にてさらに経験を積み、現在はご両親とともに酪農を営んでいます。

 就農後、初めは昔ながらの牛舎で作業をしていました。しかし、作業効率が悪く、堆肥搬出等も人力で行っていたため、両親の今後の体力等も考慮して、平成20年には新しい牛舎を建設しました。作業効率がよくなり飼養牛の管理に集中できるようになったため、搾乳作業を見直し、今まで実習先等で学んだ多くの経験を活かし、自身の経営にあった形を見つけ、取り組んでいます。乳質が悪くならないよう牛の体調管理に気を付けている他、乳質が悪い牛については乳汁を検査し、原因が何か調べ、対策を行ってきました。その成果もあり、乳質は安定し、管内の高品質な生乳生産に貢献しています。

 管内では「I.W.G.P(Iwai Well-farm Guidance Project)」という若手酪農家グループが精力的に活動を行っています。熊谷さんもその一員として、視察や勉強会、研修会等へ積極的に参加し、自身の経営改善に向け、管内の先輩農家との交流を深めています。コロナウイルスの感染拡大によりグループ活動も自粛が余儀なくされていましたが、前年から徐々に活動を再開し、活気のある活動が行われています。酪農経営は昨今の資材・飼料高騰に伴い、厳しい状況に置かれていますが、今後も地域の担い手として、管内の酪農経営を引っ張っていってほしいです。

(文:一関農業改良普及センター)

熊谷氏本人の写真
熊谷氏の写真
関連写真
I.W.G.Pの活動の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。