《一関》産直記事 いつも笑顔で!アットホームな憩いの空間 ~協同組合産直センターひがしやま「季節館」~

ページ番号2005742  更新日 令和5年2月2日

印刷大きな文字で印刷

産直の概要

産直の外観

 ひがしやま季節館は、一関から陸前高田方面に向かう主要道の県道19号一関大東線沿い、JR大船渡線「柴宿駅」の向かいに位置しています。      

 平成8年の開設以来、地元農産物や、漬物・餅料理などの加工品を多数取り揃え、地域の台所として、住民にとってなくてはならない存在となっています。

産直の職員
レジ担当職員と前田理事長(左)さん
野菜
地元の新鮮な野菜が並びます

Pickup! 圧倒的人気のソフトクリーム「ブレンドソフト」

ブレンドソフト

 ひがしやま季節館で人気の逸品といえばブレンドソフトで、令和4年5月16日の『5きげんテレビ』でも紹介されました。

 このブレンドソフトは、地元乳業会社の原料を使用したソフトクリームに、ポポー・あんこ・ルバーブ・えごま・くわ茶・南蛮みそ・こうせん粉・マンゴーの8種類の食材を選んでブレンドできるので、色々な味が楽しめます。

 もちろん、牛乳・いちご・マロン等のスタンダードなソフトクリームもボリュームたっぷりで、美味しいと評判です。

地元農産物を使った加工品が一杯

 当産直では、元保育所を改修した加工施設「あじゃら味善(あじよし)」で、加工品の製造に取り組んでいます。地元産の餅米や小豆を使用したあんこ餅などの料理餅、大福、まんじゅう、漬物などなど。

 このあじゃら味善の隠された逸品が、地元産のえごまを用いた「じゅうねもなか」です。えごまは、ソフトクリームや餅にも使用されており、多くのリピーターに人気の商品です。

もなか
じゅうねもなか
もち
三色もち

食の匠の味が楽しめる季節館食堂

食堂

 店舗に併設する「季節館食堂」では、岩手県食の匠が「はっと汁」、「あずきはっと」を提供しています。 

 この「はっと汁」等の汁物やお惣菜は、店舗でも販売されており、その味を楽しんでいただけます。

 また、日曜日は別メニューとなっており、地元野菜をふんだんに使った「地場産カレー」が提供されています。また、食べ放題コースもあります。

設立30周年に向けて

 ひがしやま季節館には、地元農産物や加工品、食堂と三拍子が揃っており、一人暮らしのお年寄り、仕事中のサラリーマンなどにも喜ばれています。

 当産直のモットーは「消費者に安全安心な地元の農産物を提供し、消費者の信頼を大切にする店づくり」です。

 素朴で家庭的な雰囲気の中、生産者の顔が見える直売所として、これからも消費者の信頼を大切にした店づくりに向けた取組が続きます!

 ぜひ、お立ち寄りいただいて、「季節館」ならではの魅力を味わってください。

(文:一関農業改良普及センター)

中の様子

中の様子2

協同組合産直センターひがしやま「季節館」

組合員数

80名

住所

岩手県一関市東山町長坂字柴宿80-2 JR大船渡線柴宿駅前

電話

0191-47-2919

営業時間

産直施設 9時00分~18時00分  

季節館食堂 11時00分~14時00分

休館日

産直施設 1月1日~3日  

季節館食堂 1月1日~3日

主な商品

野菜、果物、花き、惣菜、加工品、工芸品

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。