《一関》 JA若手生産者研修会を開催しました!

ページ番号2012318  更新日 令和7年12月24日

印刷大きな文字で印刷

 一関地方の若手生産者や新規就農者同士の交流を通じた経営課題の解決を図るため、JAいわて平泉と一関地方農林業振興協議会は12月22日に「JAいわて平泉若手生産者研修会」を開催し、当センターは当日運営に携わりました。

 前回のアンケート結果を受け、若手生産者の興味関心の高い病害虫防除のポイントについて、岩手県植防協会を講師に研修を行いました。研修は事前に参加する若手生産者から防除に苦慮した病害虫についてアンケートを取り、講師からその病害虫について詳細に生態や、防除方法について、詳しく教えていただきました。

 管内の若手生産者、関係機関54名が参加し、講師に対しては、散布量の判断や、除草などの耕種的防除について質問が寄せられ、若手生産者が病害虫防除についての知識を深めた様子でした。

 普及センターでは、今後も関係機関と連携しながら、新規就農者の早期経営確立に向けて取り組んでいきます。

JA若手生産者研修会の様子
研修会の様子

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。