《一関》ゲノミック評価の更なる活用に向けて
令和7年12月4日(木曜)、管内の若手酪農家グループ「I.W.G.P(Iwai Well-farm Guidance Project)」のメンバーが集まり、ゲノミック評価の更なる活用に向けた勉強会を開催しました。
株式会社野澤組の太田光博氏が講師を務め、ゲノミック評価の基本と農場での活用方法について改めて説明いただいた後、参加者全員で一人一人の農場データを見ながら活発に意見を出し合い、農場主が描く理想の牛群になるよう交配計画を見直しました。
太田氏いわく、今回の勉強会のように、個人の農場データをグループで共有し、意見を出し合いながら計画を検討するケースは初めてとのこと。
参加したメンバーも、これまでの疑問点が解消され、第三者から意見をもらうことで自農場を客観的に分析することができました。
当普及センターでは、今後もより一層、地域一体となった牛群改良に取組んでいけるよう支援していきます。
このページに関するお問い合わせ
一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。