《一関》集落営農の取組に若手を呼込む秘訣を学ぶ~一関地方集落営農推進研修会を開催~

ページ番号2012274  更新日 令和7年12月3日

印刷大きな文字で印刷

 11月19日に一関地方農林振興協議会の主催で、集落営農の法人化を検討する組織を対象とした集落営農推進研修会が開催され、普及センターでは研修会の企画、コーディネート等を支援しました。

地域資源の活用や様々な工夫を凝らしながら、地域の若い担い手等に集落営農の取組に積極的に関わってもらおうと取り組んでいる奥州市前沢の赤生津(あこうづ)基盤施行委員会の役員を講師としてお招き、講演を頂きました。

 研修会には管内の基盤整事業推進委員等30名が参加し、講演では、事業推進委員の役員と将来の担い手が地域の課題について頻繫に話し合い、今後の対応を一緒に検討していることや地区内にある旧小学校(調理場、直売所他)の活用計画が紹介されました。推進委員からは、関係機関による支援状況について等の質問が活発に出されました。

 現在管内には法人化を今後予定している地区が複数あり、法人化がスムーズに進むよう、普及センターでは関係機関と連携して支援していきます。

1
赤生津地区の将来像を講演
2
意見交換の様子

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。