《一関》“園芸だよ!全員集合”を開催

ページ番号2010414  更新日 令和6年1月10日

印刷大きな文字で印刷

 12月3日、JAいわて平泉では、野菜や花きの新規栽培者確保を目的として、「園芸だよ!全員集合」を開催し、参加者に当地域の推進品目10品目について、相談会を実施しました。

 当日は、野菜や花きの栽培に興味がある方22名が参加し、JAから推進品目について、栽培スケジュールや収支に関する試算表の説明を行った後、個別相談会ではJA・普及センター担当者が、栽培を始めるにあたり不安な点・困っている点などの相談に対応しました。

 参加者からは、排水性の改善方法や水稲との組み合わせなどについて、熱心な質問の他、「どの品目もよく理解することができた。」「令和6年から就農するので、相談したことを活かして頑張りたい。」といった声があり、相談会は有意義な時間となったようです。

 普及センターでは、今後も関係機関と連携し、新規栽培者確保へ向けた取り組みを支援していきます。

1
説明会の様子
2
相談会の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。