《一関》農業経営の夢実現応援セミナー(第2回)を開催

ページ番号2010410  更新日 令和5年12月28日

印刷大きな文字で印刷

 12月22日、一関地方農林業振興協議会の主催で「令和5年度農業経営の夢実現応援セミナー(第2回)」を開催しました。
本セミナーは、認定農業者等を対象に、農業経営上の課題解決、更なる経営発展に資することを目的として、全4回のシリーズで開催するものです。
 第1回は、県南地域農業経営発展研修会と共催で、外部講師を招きGAP手法とIT化を活用した農業経営改善について学びました。今回は第2回で、農業管理の見える化と経営者の責任について、第1回に引き続きGAP・ITサポート合同会社の佐久間輝仁氏からGAPの基礎について講演をいただきました。
受講者は、GAPに関して初めて聞いたという人が多く、講師の話を集中して聞いていました。
 今後、第3回では「リスクマネジメントによる健全な農業経営を目指して」、最終の第4回では「事故発生の原因究明と再発防止・失敗しない農業経営の視点」をテーマに、普及センター職員が講師となって開催を予定しています。
 

1
セミナーの様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。