《一関》来年はどうする?りんどう作付け相談会を開催しました!

ページ番号2010356  更新日 令和5年11月27日

印刷大きな文字で印刷

 りんどうの計画的な新改植に向けた「りんどう作付け相談会」を、令和5年11月14日、15日の2日間開催し、りんどう生産者26名を対象に個別相談を行いました。この相談会は、いわて平泉農協花き部会が主催となって毎年実施しているものです。

 相談会では、個票から圃場の年数や品種構成、品種別の単収などを確認しながら、廃園予定や新植予定について聞き取り、JA担当者と協働で新改植のアドバイスを行いました。また、普及センターからは、病害虫の発生状況や栽培上の課題についても聞き取りし、令和6年度に向けた改善策を提案しました。

 相談内容は品種構成や新品種の供給時期、病害虫・雑草対策、育苗、肥料など多岐にわたりました。圃場の状況や栽培上の課題は生産者それぞれなので、今回の相談会は個々の疑問や課題を解決する良い機会となったようです。

 普及センターでは、今後も関係機関団体と協力しながら、りんどうの生産拡大に向けた支援を継続していきます。

1
個別相談の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。