《一関》りんどう初心者セミナー(第4回)& りんどう有望系統現地見学会を開催しました!

ページ番号2007320  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 りんどう新規栽培者の早期技術習得を目的とした「りんどう栽培初心者セミナー(第4回)」と、「りんどう有望系統現地見学会」を令和5年9月8日に開催し、りんどうの生産者15名が参加しました。

 普及センターから、令和5年度の生育状況、今後の管理や病害虫の発生状況、また現地実証中の有望系統5系統の生育状況、特性などについて説明した後、実際に咲いている圃場を見ながら、有望系統と対象品種の比較や情報交換を行いました。

 令和5年度は7月下旬以降高温で推移したため、開花していた系統は高温障害花が出ていましたが、花が大きい、丈が伸びる、段数が十分につくなどといった点が、生産者から高く評価されました。また、見学会時には咲いていなかった系統も、頂花の咲きやすさや花色の濃さ、開花期が早いことなどが高く評価され、新品種への期待の高さが伺えました。

1
有望系統の生育状況を説明

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。