《一関》農業経営の夢実現応援セミナー(第3回)を開催

ページ番号2006361  更新日 令和4年12月15日

印刷大きな文字で印刷

 12月6日、一関地方農林業振興協議会では「令和4年度農業経営の夢実現応援セミナー(第3回)」を開催しました。

 全5回のシリーズで、第1回は「経営承継について」、第2回は「経営計画・経営改善の進め方」「経営理念の作成」をテーマに開催しました。

 今回は第3回で、「ライフプランを考える」がテーマです。ファイナンシャルプランナーである、JA県信連資金部の藤原伸一部長とJAバンク統括部の松村辰巳副調査役を講師に、「ライフ&マネープランと資産形成の必要性」、「年金制度の仕組み」、「資産運用ガイダンス」について講演していただきました。

 受講者からは、「自身の生活を見直すきっかけとなった」、「国民年金しか積み立てができないと思っていたが、iDeCoや農業者年金に加入できることが分かり安心した」、「こういう内容についての研修は少ないので勉強になった」などの声が聞かれました。

 次回はいよいよ、経営計画の作成を行う予定です。

1
講演の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。