《一関》農業経営の夢実現応援セミナー(第2回)を開催

ページ番号2006258  更新日 令和4年12月2日

印刷大きな文字で印刷

 11月30日、一関地方農林業振興協議会主催の「令和4年度農業経営の夢実現応援セミナー(第2回)」を開催しました。

 これは、経営理念に基づく経営計画の策定や見直し等を通じて、農業経営の改善を図ることを目的として開催されるものです。

 全5回のシリーズで、第1回は県南地域農業経営発展研修会と共催という形で、外部講師を招き経営承継について学びました。今回は第2回で、経営計画・経営改善の進め方についての座学、経営理念の作成を行いました。

 経営理念については、作成の手順説明後、実際に作成の作業を行いましたが、受講者は苦戦しているようでした。それでも、「従来型の稲作経営と農業経営の機械依存から脱却する」、「野菜で感動を」、「需要期に出荷する」、「持続的な農業でお客様に笑顔を」といった経営理念が作成されました。

 最終的には、経営計画(中期5か年計画、令和5年度単年度計画)を作成し、発表会を行う予定です。

1
経営理念作成を普及員がアドバイス
2
受講者それぞれが作り上げた経営理念を発表

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。