《一関》フルーツちゃんねるスキルアップ研修会~有望なりんご品種を見て食べて確認~

ページ番号2005778  更新日 令和4年10月26日

印刷大きな文字で印刷

 10月14日、フルーツちゃんねる(JAいわて平泉果樹部会担い手班)がスキルアップ研修会として、りんごの着色管理勉強会、有望品種試食会、「奥州ロマン」の視察会を実施しました。会場は一関の旧藤の沢りんご園で、生産者9名が出席しました。

 期待の新品種である「奥州ロマン」はちょうど収穫期を迎え、園主の小岩部会長から、摘果や葉摘みなど栽培の注意点が説明されました。

 試食会では、農研センターから提供いただいた8品種、出席者から提供があった7品種の計15品種を試食検討しました。「試食会でこんなに品種が並んだのは初めてだ」との声もあり、出席者は悩みながらアンケートに回答していました。部会で推進する品種、また、出席者が今後栽培したい品種を検討するための有意義な勉強会になりました。

1
「奥州ロマン」の視察
2
試食会の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。