《一関》病害虫の発生状況は?藤沢町内りんご園地巡り

ページ番号2005519  更新日 令和4年8月19日

印刷大きな文字で印刷

 藤沢町りんご協会では、8月9日に園地巡りを行いました。本行事は、会員が互いの園地を巡回し、栽培管理や病害虫の発生状況を確認すると共に、その年の作業を振り返ることで、今後の管理をより良くしようと毎年開催しているものです。今回は、約15名が参加し、9つの園地を巡回しました。

 園主から作業状況の説明があった後、管理の進捗と病害虫の発生状況を各自で調査票に記入しながら園地を確認しました。園地では、会員同士が活発に意見交換を行っていました。

 すべての園地を巡回後、振り返りが行われ、会長から「令和4年は着果量が多いためか、園地によって摘果の進度に差があった。今後、早めに摘果が終了するよう頑張ろう。」との講評がありました。普及センターからは、今回の振り返りに加え、摘果を省力化するための摘花剤の使用について説明しました。また、会員からは、「全体的に病害虫の発生が少ないことが確認できた。」「改めて作業を早く進めなければと感じた。」等のコメントがあり、今後の管理に向けて有意義な園地巡りとなりました。

1
園地巡りの様子 その1
2
園地巡りの様子 その2

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。