《一関》りんご栽培のスキルアップ!「摘果」の研修会を開催

ページ番号2005355  更新日 令和4年6月15日

印刷大きな文字で印刷

 6月10日にJAいわて平泉果樹部会の担い手班「フルーツちゃんねる」では、りんごの摘果スキルアップ研修会を開催しました。本研修会は、部会員だけでなく、従業員の方々にも摘果の基礎知識から作業方法までを習得してもらう目的で開催され、一関と千厩の2会場、合わせて約40名が参加しました。

 担い手班長からは、「皆さんに管内東西の優良園地の摘果を学んでいただきたい」、また副班長からは、「今日学んだことを各自園地に持ち帰り実践して欲しい」との挨拶がありました。

 普及センターから摘果の目的や、摘果する果実と残す果実の違い、摘果のスケジュールを説明した後、一関会場では果樹部会長の小岩氏が、千厩会場では普及センターが実演を行いました。小岩氏からは、「樹勢に応じて着果量を調節する」、「副梢があり果台が2センチ以内の果実を残す」等の説明がありました。

 実演後は、参加者から多くの質問が出され、活発な意見交換の場となり、有意義な研修会となりました。

1
小岩氏による実演の様子
2
参加者による意見交換の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。