《一関》小ぎく親株の伏せ込み作業を再確認~小ぎく栽培初心者セミナーを開催

ページ番号2004121  更新日 令和3年10月27日

印刷大きな文字で印刷

 去る10月26日、一関地方農林業振興協議会、JAいわて平泉花き部会の共催により「花き栽培初心者セミナー」を開催しました。

 本セミナーは、小ぎく栽培概ね3年目未満の方の技術習得を目的として、ポイントとなる栽培管理について7回にわたって開催するものです。今回は、翌年の栽培に向けた小ぎく親株の伏せ込みについて、作業実演を中心に行いました。

 当日は、普及センターから伏せ込み作業のポイントやその後の管理について説明した後、園主による作業の実演が行われ、基本となる一連の流れを再確認しました。

 セミナーには指導役となるベテラン生産も複数参加し、親株調整のコツや伏せ込み後の温度管理などについて、活発に意見交換を行う姿が見られました。

 次回は、12月上旬に親株の台刈りについてセミナーを開催する予定です。

作業の流れを確認
作業の流れを確認する参加者
作業実演
作業実演の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。