りんご有望品種試食会、開催!~「江刺ロマン」「錦秋」「恋ふじ」「奥州ロマン」など7品種~

ページ番号2004098  更新日 令和3年10月18日

印刷大きな文字で印刷

 いわて平泉農協果樹部会は、10月6日に若手中心の担い手組織「フルーツちゃんねる」のスキルアップ研修としてりんご有望品種の試食会を開催し、生産者9名が参加しました。

 従来のりんごの早生、中生種は、温暖化の影響で着色が不十分で、果肉の軟化しやすさが課題であることから、それに代わる新品種の導入検討を目的に行われたものです。

 普及センターと小岩克宏部会長が、園地で結実状況を確認しながら、有望品種の栽培特性などを説明し、その後、「江刺ロマン」「錦秋」「恋ふじ」「奥州ロマン」など、6園地7品種について果実の試食を行いました。

 食後アンケートの結果、上記4品種を「今後栽培してみたい」、「栽培検討中」と回答した方が合わせて半数以上であり、中でも「錦秋」は、甘酸のバランスが良く、有望との意見が多く寄せられました。新品種導入に向け、得るところの大きい試食会となりました。

1
試食品種
2
小岩克宏部会長による有望品種の説明

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。