無人作業車の実演も! ~果樹生産者組織「フルーツちゃんねる」管内研修開催~

ページ番号2004063  更新日 令和3年9月14日

印刷大きな文字で印刷

 いわて平泉農協果樹部会では、8月23日に若手中心の担い手組織「フルーツちゃんねる」の管内研修を開催し、りんご、なし、ももの生産者11名が参加しました。

 果樹栽培は、手作業が多く機械化が進んでいないため、スマート農業にもチャレンジしていきたいという思いから、小岩克宏部会長の園地で、無人作業車による人工授粉を想定したデモンストレーションが行われました。来年は、実際に授粉作業の実証を行う予定です。

 また、近年、りんごの早生種は温暖化の影響で着色が不十分となり、品質確保が難しくなりつつあることから、それに代わる他樹種の導入検討を目的に、もも園となし園での研修が行われました。りんご生産者は、他樹種の園地を見る機会がほとんどないため、栽培の違いに驚く場面もありました。

 普及センターからは、今年の生育状況を説明するなど、なしとももへの理解を深める良い機会となりました。

無人作業車
無人作業車の実演
なし園
なし園で説明を受ける様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。