りんご栽培技術向上を目指して!~優良園地の視察研修を開催~

ページ番号2003954  更新日 令和3年8月17日

印刷大きな文字で印刷

 いわて平泉農協果樹部会りんご専門部では、7月30日に「管内りんご園地研修」を開催し、26名が参加しました。

 生産者の栽培技術と品質向上を目的に、話題の新品種を導入している小岩克宏部会長と、冬恋出荷実績が優秀な小野寺正人氏の園地で行われ、両者から本年の作柄について説明をいただきました。

 また、小岩氏園地では、普及センターが今後の栽培管理と新品種の「奥州ロマン」、「江刺ロマン」の品種特性を説明し、併せて生育状況も確認しました。小野寺氏園地では、岩手冬恋研究会の久米正明氏を講師に、「品質向上のための樹勢回復対策」を学びました。

 参加者は、自分の園地との違いを確認したり、自分では栽培していない品種の質問をしたりと、活発に意見交換をしながら研修を行い、栽培技術向上のための有意義な研修となりました。

1
小岩克宏部会長の説明の様子
2
久米正明氏の説明の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

一関農業改良普及センター
〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字北方85-2
電話番号:0191-52-4961 ファクス番号:0191-52-4965
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。