《八幡平》盛岡地方若手女性農業者交流会を開催しました

ページ番号2012316  更新日 令和7年12月24日

印刷大きな文字で印刷

 盛岡地方農業農村振興協議会は、12月4日に「お正月飾りづくり」の体験交流会を開催し、盛岡・八幡平地域の若手女性農業者等12名が交流しました。

 体験の講師に、八幡平市の清水畑京子氏を迎えて、「お正月飾り」の作り方をご指導いただきました。稲わらをなう経験がない参加者が多く、3人1組で、わらをなってお飾りに仕上げました。

 作業中、「正月飾りには、農作物がよく育つように、雨や雷に見立てた飾りも付けてお祈りした」など由来の説明を受け、参加者は「なるほど」と感心した様子でした。

 また、交流会では子育てと農業の両立などについても話題に上がり、元農業農村指導士の講師からは「親の姿をみて子はちゃんと育つから大丈夫」と、心にゆとりをもつよう助言がありました。参加者からは、「お正月飾りの意味や子育ての話はとても参考になった」との感想が寄せられました。

 普及センターでは、今後も農産物を生かした加工技術の伝承や農業者の交流を支援していきます。

最初は稲わらをなうところから挑戦しました。
最初は稲わらをなうところから挑戦しました
大きなお正月飾りが完成し、全員で記念撮影をしました。
大きなお正月飾りができました

このページに関するお問い合わせ

八幡平農業改良普及センター
〒028-7112 岩手県八幡平市田頭39-72-2
電話番号:0195-75-2233 ファクス番号:0195-75-2269
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。